思い出のブドウ粒

IMG_1831.jpg

高校生のとき、旧軽井沢のガラス雑貨屋さんでイヤリングを買いました。
青く透き通るブドウのデザイン。
ガラスの粒をつないだ簡単な細工ながら、大変なお気に入りでした。

片方はまもなく紛失。
今ならもう片方をネックレスに作り変えたりするのでしょうが、当時はなすすべもなく
ただ手のひらにのせて眺めるだけ。

それがいつしかばらばらになり、ひと粒またひと粒とどこかへいって
手元に残っているのがこの3粒です。

遠い昔から憧れてやまない美しいものたちと
今もいつもともにある喜び。
この小さな青い明かりが、これからも私の道を照らしてくれるのだと思います。

秋の海のピアス

IMG_1913.jpg


風が少し涼しくなりました。



光と影

IMG_1721.jpg

夏には夏の 秋には秋の光と影があり
どれも、とてつもなく美しい…

夏の終わりの、も。秋の初めの、も。
今日のも明日のも。朝のも昼のも、午後のも夕方のも。

沖縄のも、日本のあちこちのも、外国のも。
あなたのも私のもあの人のも。

のものものも、みんな
飲も飲も
やっぱワインでしょうかね。ぐふっ


IMG_1710.jpg
スタンバイ中の皆さん


ところで先日の「おふる市」、楽しく参加することができました!
途中、雨が降ったにもかかわらずたくさんの皆さまにお寄りいただきました。
ありがとうございます。
ハンドメイド資材、かなりすっからかんになりました♪
やはり手書きメッセージが良かったのでしょうか!!
ぃや、それほど、あんまり、皆さまの目にはとまっていなかったような…

さらに。もっとも肩入れしていた「プチより小規模 ミクロDIYセット」は何故だか売れ残り!
似たようなの3コ用意したのに1コも旅立つことができませんでした…!
むむぅ。確かに意味がよくわかんないもんな。やっぱり完成品とともに陳列を…?ぶつぶつぼそぼそ

(続く)



海沿いのちいさなマルシェ de おふる市

今日の今日ですが、久々~~のイベント参加です♪
といってもハンドメイドじゃなくて、その名のとおり「おふる市」。
海辺の素敵なカフェに、
お洒落な古着や雑貨、食器などなど楽しいものがいろいろ集まりますよ。
ワークショップや美味しい焼きたてパンも見逃せません。
主催は本部の人気店、 zakka&mini cafe「ra・shi・sa」。
もちろんra・shi・saのカフェフード、ドリンクも準備されています。
去年も大好評だったこのイベント、たくさんのみなさんの希望が集まって再び開催です!

今回は私もハンドメイド資材を中心に、古着(といってもほとんど新品同様=買い物ベタ)や
文房具の寄せ集めセット(子どもの頃の交換ごっこを思い出す)などなど
もっていきますよ。価格は3コで100円から!掘り出しものを見つけてみてね。

IMG_1264.jpg


何が楽しいって、これらの商品にコメントをつける作業(^Д^)
使いこなせなかった手芸材料やとっておきだけど譲っちゃうあれこれなどなど
品々の来歴を中心にこまごまと記しております。
全部手書きで、ほとんどの商品に添付しちゃいました。
私からのお手紙と思ってお受け取りくださいませ~~。
お返事もちろん、楽しみにしてます。なんて


★商品の一例
「プチより小規模 ミクロDIYセット」
「超かわいい釘セット」
「はぎれなら買える 憧れのファブリック『コロニアル・チェック』20cmx20cmクロス」

もっとご紹介したいけど、もう全部車に乗せてしまって確認できず。
ぜひ!!会場におこしくださいまし。
お会いできるのを楽しみにしておりますー!


場所: zakka&mini cafe「ra・shi・sa」
時間: 10:00~16:00

無題_1

昨日の海です

IMG_0613s.jpg

沖縄にも初秋の気配が漂ってきました。
昨日の波打ち際。

鳥が一羽いますよ。どこかわかるかな。

美しいかたち

20160824.jpg

終わった命といえばそうですが
終わってない命とも言える、この美しさ。

名もなき草花が大好きです。

夏景色いろいろ

IMG_8771.jpg

雨のこの粒々がいつも好きだ


IMG_8968.jpg

ファンタジーな空と…


IMG_9156.jpg

クーラー中の車を降りた、メガネの風景。やはりファンタジー♪
(正確に言うと、これはカメラのレンズが曇ったものです。
メガネも同様に曇り、同様の視界になります)

ご無沙汰しております。
夏の繁忙期が一段落。

今年の夏が初めて笑いかけてくれた。ちょっと遊ぶぞー♪

IMG_9324.jpg

貝殻たちのK14GFブレス

IMG_7498.jpg


4人。
じゃなかった、5人。

貝殻たちのアクセサリー&お取扱店情報

20160503 (2)

連休です。皆さまいかがお過ごしでしょうか。

嬉しいお知らせ☆
那覇の可愛いお店で、Last Phraseをお取り扱いいただけることになりました♪

「雑貨屋たんたん」
那覇市壷屋1-1-1 
098-953-1673

20160503 (7)

場所は国際通りにほど近く、古き良き沖縄の風情を残す商店街 「サンライズ通り」。
伝統的な焼き物(やちむん)の町「壺屋」、素敵なカフェやショップが集まる
浮島通りや桜坂なども同じ散策エリアです。

見てください、ワクワクするこの店内!

20160503 (9)  20160503 (8)

個性豊かなハンドメイド作品が並び、カラフルでほのぼのとした空間。

そこに仲間入りさせてもらった5月の新作は~

20160503 (4)
キャッチに飾りをつないだピアスや

20160503 (6)
淡いけど色いろいろのネックレスなどなど。
天然石や渋いピンクの貝など、とっておきの人々が…♪

爽やかな木漏れ日の中、お散歩しながらぜひ寄ってみてください。
ほんとに、楽しいものをたくさん発見できるお店と町なのです~^^

20160503 (10)



ちなみに、前回ご紹介した縦つなぎ巻貝のブレスもご覧いただけます。
こちらはおなじみ、石垣島の「てしごとや」さんにもお届けしましたよ。
下記画像から、たんたんさんとてしごとやさんに2本ずつ。
と、少ないので、よかったら、お早めに…♪ぅふ

20160503 (1)

こんなピアスも、いくつかずつ。

20160503 (11)
キャッチに飾りが下がっています。軽やかな海テイスト。
でっ。普通の、なんにもついてないキャッチもセットになってます!
2way というわけです♪シンプルに貝だけ、でも楽しめますよ。
もちろんキャッチとポストはチタン。金属アレルギーがおありの方も、ほぼ問題ないかと思います。
(ごくまれにチタンでもアレルギーが起きるケースがあるそうなので、ご注意くださいね)


てしごとやさんには、以下なども。

20160503 (12)

アクアマリンやアマゾナイトなどもぽちりと参加。

20160503 (5)

20160503 (3)

島旅を楽しみながら、ぜひとものぞいてみてくださいね。
以下、チェック!

てしごとや
沖縄県石垣市大川210-2
11時ごろ~19時ごろ 不定休
080-5214-4200


夏に向けてさらにたくさんたくさん、新作お届けしたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします☆

白い巻き貝のブレス


新しいタイプの試作は、気づけば呼吸を止めてるほど集中していてなかなかの消耗ぶり。

どこが新しいのかと言いますと
巻き貝が縦につながってます。
ぶらさがってるんじゃなくて、上下につながってるのね。

もしかして、作り手にしかわかんない程度の新しさ。

ですが、たくさん試作して、着用テストして、
たくさん失敗して貝殻やパーツを可哀想なことにしてしまったり
延々時間をかけて、積み上げてきたいろんなものを秘めたりして
ようやくここに至っております。

長い永い、海の時の流れがあなたの傍へ届きますよう
この春夏もLast phraseはがんばります(・∀・)


ちなみに
パソコンが壊れ、慣れないスマホだけでUP中(T~T)
画像は近日リベンジ予定です!
★NEWS★
イベント参加予定
未定

◆オーダーについて◆
詳細をお知らせいたします☆よろしければ下記へメッセージをお送りくださいませ。

コリンにメール
カテゴリ
Profile

コリン

Name: コリン
手芸書ライターを経て貝殻や天然素材、透明樹脂を使ったアクセサリーの研究を開始 海のモチーフを中心に制作する 
1974年生まれ 沖縄県名護市在住
◆WEB SITE


★取扱いshop
Harf Time Cafe(国頭郡本部町)
てしごとや(石垣島)
雑貨屋たんたん(那覇市)


★UP★
…………………………………







月別
Search
RSSリンクの表示