FC2ブログ

ネックレスのつくりかた

IMG_8360s.jpg


先週は、K14GFのネックレス(画像)の作り方を
制作初体験の方も含む7名の皆さまにお教えする機会がありました。
私はかつてたくさんのアクセサリーマニュアルの制作に関わりましたが
実際にお会いしてお教えするという経験はほとんどナシ。
ネックレスを1本仕上げる過程で、
ここは難しいだろうと思っていたところが意外にスムーズだったり
その逆もあったり、やってみて初めて分かることばかりで
本当に楽しい一日でした!

いまやWEB上には実に詳しく丁寧なハンドメイドのマニュアルがたくさん。
それだけに、わざわざ出向いて習いに来てくれる人なんてほとんどいないだろう…
と思っていました。
が、実際に向き合って、弱点やコツを個別に解決しながら作業していくと
とても効率よく習得できるようです。

そういえば私も、お料理や着物の教室に参加して
本やオンラインで学ぶのとは全然違う良さを実感したことがあります。
先生の手の動きをいろいろな角度から見たり、音を聞いたり。
時間の経過というリアリティもまた、内容をより深く身につけるために
大事なことなのだな思いました。

わかりづらいことをわかりやすくする工夫。
本の制作でいつもいつも考えていたことですが、久々にやってみると
やはり大好きな作業です。
難関をクリアした皆さんがキラキラと笑顔を輝かせる姿も大好きです。

ハンドメイドは空前のブームとなって定着し、アクセサリーも
供給過多といえばその通り(笑)
そんな中で何もわざわざ…という見方もあるかも知れませんが
来年度は、少し講座などの展開もするかも知れません。
Last Phrase Accessoriesの制作アシスタントを探す&育てる…という
目的もコッソリ。

よろしくお願いいたします^^

今年の目標は…

IMG_7156.jpg

2019年。地道に努力したいのは
明暗のはっきりした画像を綺麗に仕上げる、ということ…♪
マニュアル本も買ってきましたッ
カメラ選びから始めてます。ワクワク

今朝の光

DSC_0278.jpg

虹が降りてきた

DSC_0121.jpg


今日も作業デスクに。
日の傾きとともに刻々と姿を変える、美しい彩り。
喜ぶべきことに、この半透明のシェルビーズや
照りの強い淡水真珠にも
こんな虹が静かに宿っています。

外は秋の空、風、かおり。

名護湾の夕暮れ

IMG_3366.jpg

夕暮れ時はすっかり涼しくなりました。
海の果てに見えるささやかな明かりが大好きです。

パールの波

IMG_9339.jpg

いつもいつも、華やかで新鮮な空気を運んでくれる素材たち。

虹色

DSC_1361.jpg

何と言うこともない日常の中に、虹色を見つけると
なぜか嬉しくなりませんか。

IMG_9535.jpg


Last Phrase Accessoriesのテーマカラーは、セピア色にも似た
渋いピンクのつもりでいましたが
透けるような虹色に展開するというのも良いんじゃないか…?と
思い始めてます。
貝殻の内奥に向かう螺旋、
つややかで力強い真珠の照り。
朝夕の海。
どこも無限を思わせる虹色を帯びているのです。

ひこうき

DSC_5278.jpg

6年ぶりの東京5日間を楽しんできました。
久々の街はキラキラしていて懐かしかった。たくさんの古い友にも会えました。
末っ子は同行、上の2人はパパや祖母とお留守番、上出来。
これからは6年といわず、年に1度くらい…なんて思っています(^皿^)

帰路の機内から本部半島をのぞむ。
手前は伊江島、水納島と瀬底島も見えます。ここで降りれば家が近いんだけどなー。

美しい曲線

卒園進級入園入学その他いろいろ、大変だとか忙しいとか通り越して
話にならないという感じの春でございます。

趣味の整理整頓もままならない中、さらりと届いた美しいこの曲線……♪

IMG_7244.jpg


静かな入り江のようでもあり

DSC_1511.jpg

最近全然作れていない
透明素材「さざなみシェル」のようでもあり…

P1050826.jpg


癒すという言葉はあまりにも濫用されて、好きでなくなってしまいましたが
こんなまっさらな素材に、疲れは確かに癒されているかも知れない。
ひたひた、たぷたぷと、澄んだ水が満ちてくるような思いがするのです。

遠い日の庭

DVC00067.jpg


こんな休日をのんびり楽しんでた時代もあった…
私がまだ10代前半だったか、父が建てた山小屋と庭。
今はもうないけど、別の世界で父の家となっているはず^^
★NEWS★
イベント参加予定
未定

◆オーダーについて◆
詳細をお知らせいたします☆よろしければ下記へメッセージをお送りくださいませ。

コリンにメール
カテゴリ
Profile

コリン

Name: コリン
手芸書ライターを経て貝殻や天然素材、透明樹脂を使ったアクセサリーの研究を開始 海のモチーフを中心に制作する 
1974年生まれ 沖縄県名護市在住
◆WEB SITE


★取扱いshop
Harf Time Cafe(国頭郡本部町)
てしごとや(石垣島)
雑貨屋たんたん(那覇市)


★UP★
…………………………………







月別
Search
RSSリンクの表示